グルメ編のラストはようやく ジンギスカン です

北海道旅行のグルメでなかなか ジンギスカン を紹介しないのはなぜか

それは 写真映え しない からです

ジンギスカン鍋に山盛りの肉でけむり モクモク は見栄えがします
しかし、一人旅では鍋の手前半分にしか盛れず、絵力は弱いです

★ 富良野 ひつじの丘

連休の振替で目当てにしていた富良野の店が臨時休業とのこと、
昼食難民になり、思い出したのが国道沿いにあった 「 ミシュラン掲載のジンギスカン 」 の看板

行ってみれば 星に手のとどく丘 キャンプ場 に併設された食堂でした

半分オープンテラスな場所でちょっと野趣を感じさせるジンギスカンでした
ミシュラン掲載なのは景色がよいからだと思われましたが、
風よけのプラ波板に囲まれて外は見えず
IMG_4406
すぐ裏手で飼われてる羊を見てから ジンギスカン へ
IMG_4416

★ 札幌 サッポロビール園

札幌にはジンギスカンの有名店は数多くあります
しかし車での観光中に立ち寄るのに便利なのは サッポロビール園 くらいでしょう

食事で 駐車場6時間無料 になるのは ビール 飲んでください アピールなのだろうか?

思わず欲しくなる 北海道形 の ジンギスカン鍋 は 通販で 6,000円
IMG_4639
IMG_4642
IMG_4631